2009年02月18日

犬の体臭

sou1371.jpg
ここだけの話ですが・・・『ソウソウ』はとってもクサイんですあせあせ(飛び散る汗)
そりゃあーもうスゴイ悪臭を放っていました・・・
毎週一回はシャンプーして、爪きりもヒゲカットもしています。
お散歩から帰ってきたらキレイに手足も拭いています・・・
ドッグフードもアボダームの体臭改善用です
シラカバアレルギーの『ソウソウ』にとって、一番アレルギーが出にくい
フードだと思っていました・・・ それでも・・・クサかったー!!
それが!なんと! 最近は臭くないんですよ!


sou1372.jpg
ものすごーい久々(1年以上ぶり)に、ご飯とお魚(鮭)を
与えてみました。朝ご飯に鮭ご飯をあげたせいか?
異常にオシッコをします・・・?
しかも透明のオシッコを何回も何回も・・・?ご飯に水分があったからなー
と思っていたのですが、シャンプーをした後で、いつものクサイ
『ソウソウ』臭がしないのです・・・? んっ!? これは!?
もしかして!? ご飯のせいか!? と思い、晩御飯は鮎の天ぷら乗せ
ご飯を与えてみました。 翌日も臭くなーいるんるん
おっーー!? と思って、次の日は鯛の炊き込みご飯を作ってあげました
(犬用なので安い鯛ですよ!) すると ちっとも 臭わない!
今日は牛肉ご飯です! なんとやっぱり 臭くなーい!
なんだったんだ!! あの体臭! 『ソウソウ』は我が家に来た時から
今までずーっと 臭っていました。手作りご飯も以前はよく与えていました
でも・・・あの頃は『ソウソウ』が食物アレルギーだとは知らずに
野菜も肉もたっぷり入ったご飯を食べさせていましたたらーっ(汗)
検査の結果、食物アレルギーだと判明してからは、アレルギー反応の出にくい
ドッグフードを与え続けていました。 それでも、やっぱり体をかいていました・・・

sou1376.jpg
ところが、ご飯と魚を与えただけで、ほとんど痒がらずに、かつ!あの
体臭が消えたのです!! スゴイ! 手作りご飯復活か!?
でも・・・『ソウソウ』は食べれる野菜が少ないのです・・・
ご飯に魚や肉だけでは栄養バランス的にどうでしょう?
食べられる野菜はキャベツに白菜、大根くらいですし・・・
果物は殆どアレルギーが出ます。大豆、鶏肉、豚肉もNGです
が、何故か?卵や牛乳、小麦粉、白米などにはアレルギー反応がありません。
ドッグフードは栄養もありますし、簡単なのでまったく与えなくなることは
ないと思いますが、出来る限り手作りご飯を作ってあげようかな?
と考えている感じです
posted by Y&M at 13:55| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 犬アレルギー対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家のビーグルも臭いんです!!
耳?おしり?足?いろんなところを嗅ぎまわり
ましたが、ほぼ全体。アレルギーなのかも・・・
観察してみます。
Posted by 和 at 2009年02月18日 21:26
☆和様
臭いですかー!
ソウソウは他所の家の、どのワンコよりも臭いです・・・
特に耳は嗅いだら鼻が曲がります・・・
今でも、耳や足は臭いですよ!
でも、わざわざ嗅いだりしなければ大丈夫なレベルです
以前は半径2m以内でも、もう臭ってましたから〜!
Posted by at 2009年02月19日 19:58
あら〜ソウソウはアレルギーがあったから
体から発散していたのかしら?

我が家くさい子はいないと思いますが(Mさんからしたらくさいのかも)
体臭が強い子はやっぱり個体差であります

オスはやはり早く臭くなるので
洗いのローテーション早いかも

でもお魚で改善できたのならよかったですね
アスタキサンチンのおかげかな?
Posted by めるまま at 2009年02月23日 17:08
☆めるまま様
結局アレルギーの原因はなんだったのか、体臭の原因はアレルギーなのか、ずっと観察していますがよくわかりません。ニオイの原因はドッグフードに含まれているどの成分?犬のストレス?シャンプーの種類?レモンカラーという特殊な遺伝的性質?散歩してもずっとにおい嗅ぎ回っている性格と関係が? 
う〜ん、今後も探求の旅は続きます。。。
Posted by Y at 2009年02月26日 21:03
はじめまして。
ネットサーフィン中に、アレルギー、アトピーの記事を拝見し、思わず、コメントさせて頂いちゃいました。

がんばってください!

私の愛犬もアトピーがひどくて。。。

でも、脱ステロイドしました!

もしお時間ございましたら、ぜひご覧頂ければうれしいです!
http://ameblo.jp/healthy-wanko/entry-10790927367.html
Posted by カブ at 2012年08月17日 17:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114446617
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Google
 
Web safaribook.seesaa.net
beaglebook.seesaa.net