2006年05月29日

2006年05月27日

今週読んだ本

ペット・カウンセリング―「本当のシツケ」を知りたいあなたに 工 亜紀 (著)

BOOK_035.jpg BOOK_036.jpg
犬のしつけは6ヶ月で決まる
ジョエル・ドゥハッス、コレット・ビュイゼール(著) 渡辺 格 (訳)
どうする!ウチの問題犬
ジョエル・ドゥハッス、コレット ビュイゼール (著) 渡辺 格 (訳)
この2冊は著者も訳者も一緒です。良い本でした。

またまた、Fさんに借りた本です。
F家のウィペットのスタンくんは、憧れのフリスビードッグです!
Fさんの玄関には、たくさんのトロフィーが並んでいますぴかぴか(新しい)
BOOK_034.jpg
どんな犬もフリスビードッグになれる!
日本フリスビー協会監修の本で、フリスビーの練習の仕方から、競技会の参加の方法まで
詳しく説明されています。「ソウソウ」にもできるかしら?

icon
icon
posted by Y&M at 19:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

怖い話

BOOK_028.jpg BOOK_029.jpg BOOK_030.jpg BOOK_033.jpg
これらの本は図書館で借りてきて読みました。
怖かったのは「ペットフードが危ない!
この本にはキャットフードを食べた幼児が死亡した例や、現在日本ではペットフードの
品質などについての法的規制がない!という事実が書かれています。恐怖!
イヌに手づくりごはん」の著者と「愛犬のための手作り健康食」の著者は一緒で
須崎恭彦氏 動物病院の院長でホームページもあります。
須崎動物病院 http://www.susaki.com/
オリジナルのドライフードも販売しています。

イヌの食事ガイドペットとホリスティックに暮らす
リチャード・H. ピトケアン (著), Richard H. Pitcairn (原著), 青木 多香子 (翻訳)
この本はアメリカで200万部を超えるベストセラー書です。

BOOK_020.jpg
購入した本は「かんたん犬ごはん」です。
この本の著者も須崎恭彦氏です。

そしてもう1冊。
会社のFさんから借りて読んだ本。
愛犬を病気 肥満から守る健康ごはん」本村 伸子 (著)
この本の著者は生食(素材を加熱しない)をすすめています。

怖い本を読んだせいでドッグフードに対する恐怖が植えつけられてしまいました…。
何冊か読んだせいで混乱もしています…。

私が読んだ本の著者(5人くらいの方)は手作り食を推奨しています。
ですから、私の目標も手作りごはんです。が、いざという時の為に
ドックフードもあわせて与えていきたいと考えています。
そんな訳で これからは良いドックフード探しです…。
      so0011.jpg



posted by Y&M at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

SOUSOU

   so0009.jpg
posted by Y&M at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ソウソウ」が家に来るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

動物病院探し

本を買ってばかりいるとお金がかかるので、図書館で借りて読みました。

BOOK_031.jpg BOOK_027.jpg
ドッグスポーツをしよう!」は買ってもいいなー。と思った本。
著者はドッグスポーツ研究会で訓練指導は江田弥也子さん。警察犬協会
ジャパンケネルクラブ公認訓練士だけあって、藤井聡氏の本と同じような考えかたです。

BOOK_023.jpg
動物病院119番」兵藤 哲夫 (著) 柿川 鮎子 (著)
犬が病気になった時の対処方法、良い動物病院の見分け方などが書かれています。
読んでから近所の動物病院を見てまわりました。
わたしたちが足を運んだ動物病院は

ワシントン動物病院
中央区日本橋3丁目8−3 電話:03-3276-0768

井元動物病院
中央区銀座2丁目13−4 電話:03-3546-6040

湊どうぶつ病院
中央区湊3丁目18−16東海ビル 1F 電話:03-6222-3738

が、どこにするかは、未だ決まりません…。
どなたか情報を…。

バナー
posted by Y&M at 00:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ショップ巡り その3

わんわんネバーランド銀座
1階がドッグカフェ、2階、3階がグッズショップで4階がトリミングとペットホテル。
2階には小さなプレイランドもあります。ペットホテルは8kg以下の小型犬のみです。
住所:東京都中央区銀座1-13-6 R's銀座わんわんBLD.
電話:03-3535-8750
営業時間:10:00〜20:00 定休日:木曜日

わんわんネバーランドで欲しかった天然ゴムラテックスのおもちゃを購入しました。
ヴァニラの香りがします。頭とおしりを同時に押すとピューピュー鳴りまするんるん
toy0003.jpg

ドッグラバートーイ ダックスフント (498円)


こちらのサイトでも購入できます。↑

DOG CLUB IST 新宿ルミネエスト店
グッズショップとトリマーです。
海老名店もあります。そちらにはペットホテルも。

DOG DECO伊勢丹新宿店 本館地下2階 BPQC
楽しいお店です!
posted by Y&M at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットグッズショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

中央区のドッグラン

新富町にある「わんわん広場」を紹介します。
DOGRUN000.JPG DOGRUN001.JPG DOGRUN002.JPG
築地川公園内にある「わんわん広場」は悲しいかな、橋の下です…。
入船橋の下の部分を大型犬エリア、小型犬エリアに分けています。
ベンチと水道はそれぞれに設置されています。
地面は土で、ウッドチップのようなもの?(枯葉?)が積もっていました…。
利用できる時間は、7時〜10時と16時〜20時です。
照明があるので日が沈んでも大丈夫です。

「わんわん広場」は高速道路予定地ですので道路工事が始まるまでの仮設の公園です。
posted by Y&M at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ソウソウ」が家に来るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

2006年05月12日

2006年05月11日

4月の出費

犬の家計簿をつけてみることにしました。
長く続けばいいのですが…。

2006_04.jpg

2006年4月27日
「木製サークル」GoGo Shop

サイズ:76×56×55cm  素材他:天然木材・スチール(受皿 プラスチック製)
[7980円]

2006年4月8日
「のび〜る ダックスくん」「犬の生活日本橋高島屋トップアイランド店
[945円]

2006年4月2日
「ビーグルのぬいぐるみ」
[700円]
「ボストンテリアのぬいぐるみ」
[1000円]
2006 FCI アジアインターナショナル ドッグショー会場にて購入

posted by Y&M at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

フードディッシュ

犬用の食器はかわいいものがたくさん出回っています。
それだけに、迷うことになりました。
ペットグッズショップの店員さんによると、ビーグル犬は食事の時にガッツクので安定の良い
台形の器がいいのではないか?と勧められました。ナルホド…

今まで見てきた中で気になった器は
Fボーダーフードボウル 
@「犬の生活」Fボーダーフードボウル (税込各945円)

  food002.jpg
A「ジョージ ジャパン」ブルズアイドッグボウル(S)(税込5,250円)

  food003.jpg
B「K-9 SPORTS」 パフォーマンスボウル ホワイト L (税込2,520円)

フードディッシュ
C「犬の生活」フードディッシュ (税込2,100円)
悩んだ挙句、Cを購入しました!
重すぎず、軽すぎず、底が白くて台形な器でするんるん

   so0003.jpg



posted by Y&M at 21:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

匂い

so0004.jpg
Mがはじめて「ソウソウ」をだっこした時の写真です。
posted by Y&M at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ソウソウ」が家に来るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

味見

so0002.jpg
Yがはじめて「ソウソウ」をだっこした時の写真です。
posted by Y&M at 19:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 「ソウソウ」が家に来るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ソウソウに会いに行く

5月6日 「ソウソウ」に会いに、ブリーダーさんのお宅を訪れました。
「ソウソウ」の兄弟は女の子のトライカラーのビーグルが1頭ですが
ブリーダーさんの所では「ソウソウ」が産まれる4日前に4頭の子犬が産まれています。
あわせて6頭の子犬たちを見学することができましたかわいい

so0001.jpg

今回産まれた子犬の中で「ソウソウ」は唯一の雄犬です。
そして唯一のレモンカラーのビーグル。
一番目が小さくて、一番顔が大きいんですwarau.gif
体も一番大きかった!そして一番の甘えん坊。とにかく目立っていました!

写真をたくさん撮ってきたので、少しづつアップしていく予定です。
我が家に来る日が待ち遠しいです…。
posted by Y&M at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ソウソウ」が家に来るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Google
 
Web safaribook.seesaa.net
beaglebook.seesaa.net